子どもがなかなかお昼寝してくれない!!どうしたらすんなり寝てくれる???

はじめましてこんにちは

毎日毎日子育て家事のどこで手が抜けるかなぁと考えている
3姉妹(7歳 4歳 2歳)子育てママのmiwaです。




子どもって本当に予測できない生きものじゃないですか?



子どもをこの時間にお昼寝をさせて、私はアレコレやろう!!って考えている人もたんさんいますよね


私自身、在宅縫製業で締め切りのある仕事をしていたのでどうにでも昼寝をしてもらわないといけない状況でした


ワンオペの人はとくに休む間もなく育児と家事があるので子どもの昼寝の時くらいゆっくり休みたいですよね!
それが1時間でも30分でも欲しいですよね!!


それがなかなか、、子どもがうまいこと昼寝してくれなくてイライラすることもありますよね、、




私もそうでした。





子どもは成長過程で睡眠はとっても大事なことご存じですか?



毎日同じ時間にお昼寝させることで「生活リズム」を作るんです

   
他にも、、、

午前中の遊びや覚えたことの記憶の整理もするんです



大人でも2~30分のお昼寝ってすごく頭や身体に良いと聞きますよね😃



なのでなるべくなら同じ時間にお昼寝をさせてあげたいですよね😊





そこで!!!!
保育園の先生たちがやっている寝かしつけのコツをお教えしますね

     ① 音楽 リラックス出来る音楽がかける

     ② 添い寝 安心させるため

     ③ 背中トントン 眉間マッサージ  
     (背中トントンは聞くけど、、眉間マッサージ、、、試してみたかった)

     ④ 抱っこ おんぶ 

     ⑤ 絵本 お話
 
うちの保育園では、兄弟のいる子は兄弟で寝かすっていうことありましたよ!!


 
まぁだいたいみんなこうやって試行錯誤してお昼寝をさせようとがんばってみましたよね、、😒


私もいろいろ試しましたよー😩


ですが、うちの子に1番効果があったのは、、、、






子育て支援行って他の子どもと遊ばせる!そして自分は他のママさんと世間話!
(支援センターなどには元保育士だったり相談員さんたちがいたりするので悩み相談も出来たりもしますよ!)


とか大きい公園に連れて行ってお砂場道具もっていったりして、、やりたいことさせてあげたり、、
(私は毎日近所の公園遊びまわってましたよ 笑)







ホント!!!当たり前のような事なんですが
自分も子どもとフルで遊ぶ!!

自分のひとり時間のためにも!





自分も一緒に寝てしまうこともありましたが、、、笑





私は3人子育て中ですが、3人ともこれはかなり効果ありました!!
 3人とも体力の量は違ったので、少し遊んだくらいで寝た子もいたし、午前中ガッツリ遊んでも寝ない子もいましたが、ほんの少し散歩行って帰って来たらコロッと寝てました‼️






個人差はあると思いますがやってみる価値あると思いますよ!!



結論!子どもっていっぱい動いて遊ぶとココロも満足して良く眠るってことですよね😃