つい感情的に子どもに怒てしまうママ!どう対処したらいい??子どもにどんな影響がある?? 

こんにちは 

 

いつも真剣に怒っているのに三女に笑わされてしまう

3姉妹子育てママ  miwa         です

 

子どもを叱る時つい感情的に カッ! となってしまうことありますよね

         

それで、こんなに怒らなければよかったと後悔する

                         

そんな繰り返し!してませんか?

 

私の場合、そこに輪にかけて旦那さんに

「感情的に怒るなよ!悪影響やねん」って言われ

子どもに怒ることもできない旦那さんに余計に腹が立って

イライラが募り自分の気持ちの行き場がなくなり家を出て行ったこともあります

 

 

            

     

 

子どもを感情的に怒っている時って自分がイライラしてる時に多くないですか??

 

私の場合は小さなイライラが積もって 

つまらないことで感情的にカッ!!となって

怒っていることが多いなとつくづく感じています

 

 

 

自分に余裕がなくなると子どもに当たってしまう

そんなイライラから脱出する方法教えます

 

            



そもそも感情的に怒って子どもにどんな影響があるのか調べてみました

 1~2回であれば悪影響はありません。だけどあまりに繰り返していると、ママの顔色を見たり、理不尽なことで怒られたという気持ちが心に残る

 子ども自身、自信がなくなって何をやっても私はダメな子だと思うようになって自尊感情が高まります 

 

 

 

イライラ脱出方法=感情的に怒らない方法

  •  まず自分を理解する! 自分のどの領域に入られたらイライラするのか?

 

それが分かれば、子どもとの距離を取ったり、子どもに「ママはそれが許せない」ときちんと伝える

            



 

  •  繰り返し怒る自分をコントロールする

     

     

    「この子はまだ1年しか生きていない 私は40年生きている」という感覚を持つ

          

 

 

 

 とはいえ繰り返し怒ってしまいます

そこでルールを作る!

 

 

  1回怒ったら2回褒める!!それを心掛けてみましょう

 

         

 

 

それと、悪かったと思ったら子どもに謝る!!「ごめんね 私がわるかったわ」と・・・

 

  

            

 

これなら出来そうですね!!

 

感情的に怒っているときは自分も冷静ではないので、その時どうにかするのは無理な話ですよね!

  

褒めることや謝ることで許されるとはいかなくても子どもの気持ち(自尊感情)を持ち直すことができるのであればやる価値あります

 

 

          

       

 

 なのでお母さんも後悔するのではなく、子育てするうえで怒ることは仕方のないこと!!自分を認めてあげましょう!

 正直 感情的にならないで子育てする方が不可能!!

 

  

そうですよね母親は24時間ですもんね毎日冷静にはいられないですよね

 

親だって人間ですもん!!本通りの子育てはまず無理なんです

子ども一人ひとりみんな違いますからね

   理想の自分(怒らない母親)に近づこうとする!そう心掛けるだけでも十分子どもに伝わります

 

        

 

 

 

そんなことも自分で理解したうえで怒る前に余裕があるのなら 一呼吸おいて「それは許せないよ」と子どもに伝える

 

それが無理で感情で怒ってしまったのなら どこかで褒める!!!

 

それでいいんです

誰かに自分の子育てを認めてもらわなくても子どもはちゃんと愛情があってのことだとわかります