毎日子どもを鬼の形相で起こっている自分を少しでも楽な気持ちになる方法

こんにちは

 

 

毎日鬼の形相で怒っているので

子どもたちから鬼呼ばわりされている

3姉妹子育てママ  miwa  です

 

 

 

 

 みなさんは周りのママがいつも仏のような子育てをしているように見え

自分はいつも鬼のように怒ってばかりのママだ・・・と

落ち込んだりしませんか??

 

                


 

私は、よく子どもと支援センターなどに行って

知らないママさんとお話した

時にはお友達のママさんと約束して

支援センターに行ったり

公園で遊ぶ約束をしたりしていました

            



支援センターは気晴らしにもなるし、

なんせ保育士さんが子どもを見てくれているので

安心して連れていってました

家には置けない大きな室内遊具をたくさんあるので

子どももものすごく楽しんでいました

  

 

 その反面、どのママを見ても子どもに優しく接していて

怒ることないんだろうっと思うママさんばかりだったので

自分はなんでこんなにいつもイライラしながら子育てしているんだろう

落ち込むこともありました     

    



月齢の同じ子が来る検診にいくと

きっと同じような悩みを持ちながら子育てをしているであろう

と思われるのに

周りのママさんはギャン泣きの子どもを怒ることもなく

動きまわる子を静かにあやしながら抱っこして

その場を過ごしているママさん

 

いつもこのママたちは家でも「仏のこころ」

子育てをしているんだろうと思い

鬼は私だけかと焦りのような辛さがある

 

 

どうにかやってきた子育て。頑張ってるつもりなのに

うまくいっていない気がする

         

こうやって周りのママさんがものすごく

出来るママさんのように見えますよね

 

 

でもそうじゃなかったんです!!



思い切ってとも友たちママさんに聞いてみました

 

「子どもに後悔するほど怒ったことある?」

と聞くと

 

 

「めっちゃ怒ってるよ!まさに!!」

「あなたこそ怒らなさそうやん!」

って言われてました

 

私もそう思われていたんだ!とビックリしました

それになんだか心が楽になりました

        

みんな一緒だっただと気づかされました

 




 

こんなことで悩んでいた自分・・・

時間がもったいない

 

         



 

 

ということは!

うまくいっているように見えるママさんも実際は

鬼のように子どもを怒ってるってこと!

             



どのママさんも一緒!!

 焦る必要ないんです

 

 

 

 

SNSで毎日凝ったお弁当や自宅でパーティ 

かわいいネイル 親子コーデと素敵な日常を投稿しているママも

実は鬼のように子ども怒っていることもあるし

失敗だってあるんです

 

安心してください

 

 

「隣の芝生は青く見える」!!

子育てや家事には正解がないので

他人と比べる必要ないです

 

なので自分は自分!

他人と比べったっていいこと一つもない!

人それぞれなんで自信をもっていいんですよ

他のママさんを見て落ち込むことはないです!

 

 

笑顔で楽しく子育てしましょう

          

 

最後まで読んでいただきありがとうございました