子どもの世話で夜ご飯が作れない

こんにちは

 

 

 

毎日どうやって手抜きごはんを作ろうか悩んでる

3姉妹子育てママ  miwa   です

 

子育てに必死で、晩ごはんを作る余力なんか残ってない!!!!!

         



世のワンオペママさんはきっと毎日

旦那さんの健康も考えて晩御飯の献立を考えたり、

その晩御飯の買い出しに行ったり

作るための時間配分 とっても大変です

            



そこに動き回る1歳児!!

 

              



疲れないわけがない!!

 

 

 

 

   そうなると

 

  

      作らない

 

     ・ 短時間でできる料理

 

 

 

      

 

 

 どちらかの選択ですよね

                   

 

そんなときの私の解決法を書いていこう思います

 

ご飯が作れなくて悩んでるママさんに少しでも喜んでもらえたらう嬉しいです

 

  1・ 大量に作って 冷凍保存 

       トマトソースやそぼろなどたくさん作って置いたらなんにでも

       使いまわしがきくので便利です

      

               

  

        

  2・ 副菜を作り置き 

       きんぴら ひじき煮 ポテトサラダ など         

       作れるときに作っておいて保存

       そしたらメインメニューをお肉やお魚を焼くとか納豆とか。。

       

                

              

  3・具だくさんの味噌汁だけ作る

       例えば 豚汁 とか お肉も入れてたくさんの具を入れて作る

       そうすると結構食べ応えあります

       メインは総菜を買う とか  ・・でもいいと思います

       

             



  4・外食!!!かデリバリー!

       子どもがいると外食するのも大変ですが、作る手間を考えたら

       外食もたまにはいいです

       行くのも嫌な場合、仕事帰りの旦那さんに買ってきてもらう

       

          



毎日、外食は健康面でも経済面でも避けたいですが・・・・・

 

 

私はこうして切り抜けてきました 

                


               

 


 

                   

 

作れないものは仕方がないですよね

 

 

 

 

 

 私の場合 あまり料理が得意な方ではないのでほぼこんな感じでしたよ

 毎日手抜きごはんですよ

  麵類 どんぶり などもよくやりますよ

気合をいれてごはんを作らなくていいんですよ

         

 

 

 

 頑張れるときに作ってあげる!!

     それでじゅうぶんです

          

 

毎日頑張ると それに慣れてしまってきっと旦那さんも

「今日は手抜きだなぁ」っと感じてしまうんじゃないですか?

 

 

 

毎日子育てに家事に頑張ってるママさん!!!

 

頑張りすぎには要注意です

 

 

 ごはんが作りたくなさ過ぎて「ご飯作りたくない病」になってしいますよ

世の中、これでうつになるママさんはたくさんいるようです

 

 

              

 程々に育児も家事もこなしましょうね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました