子どもとの買い物 !!!かなり大変な思いをしていませんか??○○○を利用するだけで負担を軽減!!!

こんにちは

 

 

3姉妹子育てママ   miwa   です

 

 

みなさん、ワンオペ育児の買い物事情 どうですか!!?

思ってた以上に大変ではないですか??

 

子ども一人抱えてでの買い物!!!

かなりの重労働ですよね

      

 

 

そこで!!

  私がどう買い物をこなしてきたかお教えします

 

 

子どもと買い物に行くとまず

子どもは歩いてくれるのか?カートに乗ってくれるのか?

抱っこひもでの買い物なのか??

それだけでも結構迷います

カートに乗ったはいいが途中で「おろして!!!」

となるとカートを持っていると動き回る子どもを

追いかけられない!

カートを戻しに行くこともできない!!!

  

      

 

ね!!!そこからもう疲れる

 

 

商品さえちゃんと選ぶこともできない

 

まともに買い物がこなせたとしても車まで

荷物を持っていくのがかなりのミッション!!

重い荷物(牛乳やお水)を購入しようものなら

子どもの抱っこはまず無理!

1歳児くらいはいつ「抱っこ!抱っこ!」攻撃

してくるかわかりません

 

         



こうやって当時のことを思いだしながら書くだけでも

疲れる・・・・・・

 

 

そんな私がやっていた買い物方法!!!

それは!!

 

 

 

  「宅配サービス」   です

 

 

 

私はこれに頼りっぱなしでした 

   

利用されてるママ、多いんじゃないですか??

 

 

私はほぼ「宅配サービス」で買っていました

洗剤からトイレットペーパーから重いものは全て!!!

 

ですが、やはり足りないものが出てきますよね!

ちょっとしたものが

 

 

なので私も

 

 

 

 

スーパーに行くのは子どもにとっても勉強になるんです

 

        

 

 

なので私はスーパーに行く前は、

子どもとたっぷり公園で遊んでから行くようにしていました

 

かなり疲れてからの買い物「買って!」攻撃はなくなる

ジュースを買えば満足してくれる

 

そこで買い足すものと言えば きゅうりとか子どもでも

持てるものしか買い物しません

 

    

すると本当に要るものだけなので他にいるものは

そろっているので 気持ち的に余裕のある買い物ができます

 

なのであとは子どもにゆっくりお菓子選びさせるだけでOK

 

         

 

 

私はこのパターンでいつもやってきました

駄々こねることもなかったし、

「買って」攻撃もそんなになかった気がします

 

 

 

 

 

 

他にも方法はありますよ

 

 

 

   ・「家族の協力」

       旦那さんがお休みの日に子どもを預けてひとりで買い物する

       これが出来れば最高ですよね

 

       やっぱり「宅配サービス」だと妥協するものもあります

 

       実際見て買い物するとその日の特売的なものがあったり

       するし足を運んでの買い物なのでやはり「安い!!」

 

           

   ・「預かりサービス」の利用

       預かり保育、一時保育などを利用するのもいいかと思います

       子どももたまにはママ以外と遊ぶと勉強にもなるし

       お金はかかりますが気持ちがものすごく楽!!

       プロにお任せしているから!!

       

       私も利用していました!!!!

        (都心だと一時預かりとかも待機待ちだったりするのかな?)

 

 

 

 

  余談ですが・・・・・

   私は地方から出てきて預ける人もいなったんですが、

   「遠くの親戚より近くの他人」ってことわざ

   まさにその通りで!!

    近所のおばあちゃんが見てくれてました

    「感謝」しかない

 

 

 

 

  このようにやり方はいろいろですが、一番自分にとって負担のない

  軽減できる方法を見つけてください

 

 それでなくてもワンオペ育児はかなりのストレスがあるので!!!

 

 

 軽減できるものは軽減方法を見つけて、無くせるものは無くして

 行くのがいいと思います