旦那さんがたまに早く帰ってきても何もしてくれない

こんにちは

 

3姉妹子育てママ  miwa  です

 

今回は 旦那さんがなにもしてくれない!!!

すごく大変!!ってママさんに向けて書いてみようと思います

 

 

日頃はいつも一人で子育て家事 旦那さんが帰ってくるのは自分たちが寝たあと・・・・

もしかして旦那さんが帰ってくるまで寝ずに待って

晩御飯の準備をしている人もいるかもしれませんね

私は寝る派!  (笑)

 

        

 

子どもが起きている時間に帰ってきても

子どもの面倒もみてくれない

ただただごはんが出てくるのを待っているだけ、その間ずっとスマホを見ている

 

そんな旦那さん多いんじゃないですか??

 

イライラしますよね!こっちは一息つく暇もないのに!!

    

              

 

 

そんな旦那さんは休日でもママの手伝いをしないんじゃないですか?

最近の旦那さんって「妻だけが家事や育児をする」という

概念がなくなってきている人も増えてきている感じがしますが  

まだまだ「家事や育児は妻がするもんだ!!」と言ういう男の人もたっくさんいます

 

 

 

そんな旦那さんに困り果てています

 

                     

他所の旦那さんは庭の掃除や休日になれば

子どもを遊びに連れて行って奥さんの手伝いをよくしてるのに

「なんでうちの旦那さん!!!ないもしてくれないの!!!」と思ったりします

 

 

そんなイライラって自分が旦那さんへの過剰な期待から起きているものじゃないですか??

 

 

 

例えば 早く帰ってきたら子どもと遊ぶのが当然だでしょ!

    お風呂は最後に入った人が洗ってよ

    食べたものお皿くらい自分で洗ってよ

    服を脱ぎ散らかすのはやめてよ     とかとか

 

言い出したらキリがないです

           

    

この旦那さんがにして欲しい!は

旦那さんからしたらやって当然ではないんですよ

きっと日頃あなたがやってあげているから

なにも問題ないと思っています

 

 

それなら、旦那さんへの期待!!全て無くしてみてはどうですか?!

 

旦那さんへの期待は全て無くすんです!

     やらなくて普通!!

 

 

 

そうやって思うのもなんだか冷たい気がしますが、これって結構自分にとって楽な方法ですよ 

 私もそう思うように心掛ていました

 

 

 

そしたら、もし旦那さんがお皿を洗っていたら

「わっ!!!洗ってくれてる!!助かる!!」って思うじゃないですか?!

それを思うだけでなく声に出して言うんです!!

過剰なくらいに「ありがとう!すごく助かるわ!!」って

             

  

 

この繰り返しをしていると旦那さんは他のこともしてくれるようになります。

 

 

やってもらったらまた自分の気持ちは振り出しに戻してくださいね!

           これって結構重要です!!

期待値をその都度上げるとやってくれなかった時のショックは大きいです

旦那さんが1回手伝ってくれたからといってまたしてくれるとは限りません

常に旦那さんはなにもしないというスタンスでやっていくことが基本です!!

 

              

すると旦那さんが変わるかもしれませんよ

 そんな時は単純作業からお願いするといいです  

それを習慣づけすると もっといいですよね

 「悪いんだけど、仕事に行くときゴミを出してほしいんだけど」っとか

 

  あっ!!こはちゃんと「ありがとう」や「助かるわ」などお礼を言いましょう

 

 

  それを繰り返すことでゴミ捨ては旦那さんの仕事になりますよね

 

 

こんなことうまくいくもんか!」と思っていませんか??

 

うちのスマホ大好き寝るの大好き旦那さん!!自分大好き旦那! 

           効果ありましたよ!!

 

 ゴミ出し、晩御飯の皿洗い、庭の掃除すべて、風呂掃除、休日のごはん作り

 

これだけでもやってもらえたらものすごく助かります

 


みなさんも旦那さんへの期待すべて無くしてみましょう!!

相手を変えようと思っても変わるもんじゃない!って本当!!

それに気づいている自分は変われます!!!

 

 

 

 少しでも楽になりますように

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます