おやつばかり食べて、ごはんを食べてくれない子どもにどう対応したら???

 

 

 

みなさんこんにちは!

最近次女がとってもお利口なことに、それが不思議に思っている

3姉妹子育て中のママ  みわです

 

 

今回はご飯を食べないでおやつばかり食べる子どもについて自分の子はどうだったのか経験なども交えてお話できたらと思います

 

1歳になると断乳して普通の食事に切り替わる時期でもありますよね

みなさんのお子さんはすんなり3回食に切り替えてなんでも食べてくれるようになりましたか?



 

うちの子は、、、、、これまたいろいろで食べる子もいれば食べない子もいたし、「うちの3姉妹」の三女と一緒で“まんま小僧”って言われるくらい食べ続ける子もいました

 上の子2人よりも食べてました  (笑)

 

 

けど、その逆でご飯は食べないし時間がかかる。そうかと思えばおやつはよく食べるって話もよーく聞きました

 

すごくよく食べる子よりも食べてくれない子の悩みの方が深刻な気がします

 

1歳児くらいにとって食事はどんなものなのか少し調べてみました

 

1歳くらいになるころには味覚が発達して味を敏感に感じるようになるらしく、少しでも気持ちに沿わないと吐き出したり投げたり机に置いてぐちゃぐちゃにして遊び始めたりするそうです

 

ですがそれも  成長の証  だそうです

 

成長の証 って言われても当の本人は せっかく作ったごはんを投げたりぐちゃぐちゃにされると イライラ しますよね



食べてくれないのもなにか理由があります

 

  • ごはんに興味がない
  • 食事に集中できない (テレビをつけていたり・・・・おもちゃが周りにたくさんある・・・とか)
  • 食器やスプーンが合わない(子供用の食器だと軽くて動くので陶器の器にしてみるとか・・・)
  • 自分で食べたい (手づかみでもOKな食べ物にする)
  • 味付けや食材が苦手



いろいろ試してみるのもいいと思います

 

私は自分で食べられるくらいのおにぎりと作ってあげてみたり・・

友達を誘って公園で食べたりとか

 

2人目からは子ども用にご飯を作るのはやめました!!笑

手を掛けて食べてくれなかった時の気持ちっていうのはかなりショックでなので・・

(自分の好きなものを作って一緒に食べる!スプーンの裏で潰しながら子どもに上げる)

それでも食べてくれないときは、諦めていたように思います

おやつばかり食べるなら食べさせておこう・・・・・と

やはり何も食べないのは心配だし・・・・・

 

なにより!!

 

ご飯を食べてくれない!っと親がイライラした状態で子どもにご飯を上げるのは一番良くないことのようです

子どもたちは母親の顔色や気持ちなどを敏感に感じ取っています

 

なので子ども第一に考えるのであれば 自分がイライラしない方を選ぶ!!

 そうした方が子供のためにもいいのかもしれませんね

 

 

うちの子7歳 4歳 2歳 がいますが、そりゃ好き嫌いもあるし今でも食べたり食べなかったりとかもあります

けど、それなりに育つものですよ

 

「まんま小僧」と言われるくらいの三女でしたが、今保育園で先生が不思議に思われるくらい「ご飯あまり食べなくなったね」って感じですよ いやいや・・人並くらいの量になっただけですけどね (笑)