子どものこと無関心パパ!!!!どのように対処する??

こんにちは  

 

3姉妹子育て中の miwa    です

 

みなさんの旦那さんは子育てに協力してくれてますか????

私の旦那さんは協力してるフリが上手でしたよ 

人前では子煩悩なオレ!!!って感じで。。。。。。。

うちの中ではスマホをずっと見ている か 自分の好きな番組を見ている(撮り溜めしてみてないやつ)

子どもが見たいものなど全く無視して見ていました

          

 

 

なので私が、「今日子どもと○○の大きな公園行って遊んできたんだよ そしたらうちの子こんなことできるようになったんだよ!!!!すごくない???!!」って言っても「ふぅん」でしたね まぁ鬱陶しそうに聞いてましたよ

 

いざ子どもの面倒を見てくれていても、無責任。いつもスマホ見てに片手間で面倒見ている。。という感じでした

          

  

 最初の頃はスマホばかりしないで子どもの面倒見てくれたら助かるんだけど、、、

っと言ってたりもしましたよ 

 何度も何度も言ってると自分が虚しくなってきて言うのやめました

    

そうなると自分へのストレスを無くすため言わなくなるし、旦那さんに頼む事もしなくなりますよね

 

これってうちの旦那さんだけ????

少なくとも私の父親はそうではなかったので、最初の子育ては戸惑いましたよ あまりにも子どもに無関心な旦那さんに!!!!

 

 無関心なのにも理由があります

        

     ① 子どもとの関わり方がわからない

           心の中では「子どもと関わりたい」と思っているのに関わり方がわからない

 

     ② 子育ては母親の仕事だと思っている

           子育ては母親の役割で、父親は仕事をしてお金を稼ぐことが役割だと考えている

 

    ③ 自分自身 父親に遊んでもらった記憶がない

           もう一つは兄弟がいない 兄弟、家族同士がものすごく仲が悪い

 

 

 他にも理由はあると思いますが、、、みなさん!旦那さんどれか当てはまるものはありましたか???

 

私の旦那さんの場合は①はそんな感じではなかったです!むしろ関わりたくて仕方のない人でした ②はそう思ってる割にはかなり口出しをする人で「そうやって感情的に怒るな!とか子どもの前でそんなことをするな!言うな!!」とうるさい人ではありました。こんな旦那さん多いんじゃないですか??

 たぶん私の旦那さんは③ですね!!!

 父親に遊んでもらった記憶はあるみたいなんですが、兄妹、母親かなり仲が悪いです

私の家族では考えられないくらい!!!

結婚してからも何度か 妹と母親の喧嘩の仲裁(物の投げ合い)に帰ってましたよ  (笑)

  

  

 ①は毎日仕事をしてまっすぐ家に帰っている人だったら子どもがうちにいるので父親に寄って来たりもするでしょう。なので嫌でも関わることになると思います

それを続けていれば関わり方がわからないということにはならない気がします

             

ですが②と③は育ってきた環境の問題だと思いませんか?

変わりようがない気がします

 

そうなると!!!!

 

 

   子どものこと無関心な旦那さんには、悔しいですが、「旦那さんには関係ない!!全て私に任せてもらいます!!!!」っと割り切るしかないです

 

 子どもの心の中では お母さんの心の不平不満や不安定の方がダメージになることが多いんです

 

  なので旦那さんを頼りにすることはやめましょう!!

 

これが、子どもにとっても母親にとっても一番いい方法ですね

 その方が旦那さんとの仲もうまくいく方法なのかもしれません

 

これをすぐ実行するのってなかなか難しいと思いますが、もし旦那さんの無関心さでイライラしたときは、少し時間をおいてすぐ口にするのではなく、目を閉じてゆっくり7秒数えるとその気持ちが少し収まります

 

私、よくやってましたよ!どんな時でも!!!

 

 こうやって母親は強くなるんですね!いい意味で!!