「休みの日くらい休ませて!」という旦那。専業主婦の私はいったいいつ休めるの??

こんにちは

毎日、バタバタで死んだように秒殺で寝る 3姉妹子育て中のママ miwa.    です

 

 

今回は旦那さんが休みの日に少しでも子どもを見てもらって休みたいなぁっと思っているママさんに向けて書いてみようと思います

 

 

ところでみなさん旦那さんが休みの日、自分は育児や家事で結局休めていない!!

むしろ、日ごろ子どもと2人なので2人だけの生活リズムが出来上がっているのでそこに休みの旦那さんがいるとなると余計に主婦業休めなくなりませんか??

 

 

なので  旦那さんが休みの日ぐらい少しでも子どもを見てもらってひとりの時間⏰ とか

            

せめて子どもを公園に遊びに連れって行ってその時間ゆっくり家事をさせてもらいたいとか思いませんか?

 

             



私も欲しかったですよ 美容院なんて一年くらい行かなかったし、、、確か久しぶりに実家に帰った時に母親に預けて美容院に行った記憶があります  その当時は旦那さんに美容院行きたいから子どもを見てくれない??なんて頼めませんでした  こんな事が言えない関係ってどうなのかなっとも思ったりもしましたけどね (笑)

 

 

確かに、平日仕事して週末お休みの日ともなると体を休ませてあげたいっという気持ちもあるので「私も休ませて」とは中々言えないです

ですが、これって最初が肝心になんですよ  それに  夫婦間も大事な気がします  

  ウチみたいになにも言えない関係になっては自分に負担が増えるばかりです

産後は仕方ないとしても、、、子どもが1歳ともなれば父親に預けても大丈夫!オムツ替えさえできれば!!

                  

なので 最初は1日私に休ませて!っていうのはハードルが高いので、ちょっと2人で公園に遊びに行ってきたら?っと数時間だけで2人で外出してもらったら、今まで子どもが一緒にいて掃除が行き届いてない箇所とかの掃除ができたり

                        

、私が毎回困ったのは、衣替えです!子どもがいると洋服を畳んでいると端から投げ飛ばされてひとつも片付かないので子どものいない時がいいですよ

                   

                    

そうやって徐々にハードルを上げていくというのはどうでしょう

 

私は上の子が1歳半くらいの時に大好きなアーティストのライブに行かせてもらいました♪

このためだけに家事も育児も文句言わずに頑張りましたが。。

 

 他の方法は、、、もう休ませて!というのは諦めて

旦那さんのお休みの日は一緒に休む!!!!子育てや家事もあると思いますが、、、子育ては休む事は出来ないですが手を抜いてもいいと思うんです  子どもは2人の子なので休みの日は2人で見ればいいんです!!!

 休みの日はお出掛けする!そしたら自然と旦那さんが子どもを抱っこすることになります

 大きな公園に遊びに行ったり、ウチは大きな犬を飼っているのでよくドックランに行ってましたよ   

             

 休めないかもしれないけど、 気分転換になると思いますよ

 

本当に休みたい場合は、もう一時預かりなど保育園を利用するのが1番!!!

旦那さんに預かってもらうより数倍安心ですよ!!!

都心だと保育園に入るのも大変だろうけど、一時預かりなら受け入れてくれるはず!

     

         

私は、保育園はいっぱいで入る事は出来なかったんですが、一時預かりは利用できましたよ

地方から出てきていたのでちょっと子どもを見てほしいって思っても周りには見てくれる人はいなかったんでこの一時預かりはものすごく良かったです!

 子どもも友達と遊べて楽しそうでした♪

     

                     

 

なので、自分の時間が欲しいと思うなら、夫婦間を良好に保って、旦那さんを上手に教育していれば、旦那さんも気分良く「今日は一日どっか遊びに行っておいで!僕が子ども見ておくよ」って言ってくれんじゃないのかなぁっと思います

  案外と旦那さんも子どもとふたりだけの時間が欲しいと思ってたりするかもしれませんよ

そんな旦那さんにもイライラする事もあると思いますが、上手に扱えば何倍も自分のためになってくれますよ